フィギュアスケートファンの資料庫

フィギュアスケートの採点に納得がいかない、ちゃんと考えたり主張するための資料が欲しい、というとき役に立つようなサイトにしたいと立ち上げました。まだまだコンテンツは少ないですが、だんだん充実させたいと思います。また、書式の不統一や読みにくさにいつてはおいおい改善したいと思いますので、よろしくお願いします。ここで扱うのはシングル競技に絞らせていただきます。

羽生結弦選手の技術と芸術性を評価した論説あれこれ

羽生結弦選手の芸術性について、異分野の知識や見識を持った方々の
論評をご紹介します。
フィギュアライターと言われる方々からは得られない
高度で深い内容になっています。

◆羽生選手の芸術的卓越性について書かれたもの

太田龍子さんのエッセイ
鬼たちに捧ぐ 羽生結弦に幽玄を見た日
https://ncode.syosetu.com/n4449fy/

羽生結弦ー「秋によせて」に修羅を想う
https://ncode.syosetu.com/n6779fy/

能とフィギュアスケート、技術と表現について思うこと
https://ncode.syosetu.com/n9778ga/


◇yosiepen’s journalさん
www.yoshiepen.net

使命感、それに揺るぎない自信がみなぎっていた羽生結弦選手の「SEIMEI」in 「四大陸フィギュアスケート選手権2020」@ソウル 2月9日 - yoshiepen’s journal

受肉した青い炎−−羽生結弦選手の「バラード第一番」in「フィギュアスケート四大陸選手権男子SP」@ソウル2月7日 - yoshiepen’s journal

羽生結弦選手のエキシビション 「SEIMEI」in 「全日本フィギュアスケート選手権大会 2009年12月23日」@国立代々木競技場 すごいものを見てしまった! - yoshiepen’s journal

この他、ブログの右側にあるカテゴリー欄で羽生結弦を選んで
クリックすると90項目の記事が見れるようです。


◇菅沼伊万里さん
ダンスのプロが分析する、羽生結弦選手の表現と魅力
「スポーツ競技」から飛び出した唯一無二の「芸術作品」
precious.jp

◆羽生選手の技術的卓越性について書かれたもの

◇高山 真「羽生結弦は捧げていく」連載シリーズ
羽生選手の凄さを技術面から詳細に論評したエッセイ集「羽生結弦は助走をしない」の番外編。
shinsho-plus.shueisha.co.jp

◇惑星ハニューにようこそ(ミラノ在住さんのブログより)
羽生選手ファンにはおなじみのイタリアの冬季スポーツの解説者として有名な
マッシミリアーノ・アンべージさんのポッド・キャスト「みんな羽生結弦にくびったけ」
をブログ主のミラノ在住さんが翻訳してくださっています。
羽生選手の技術面・芸術面について熱く語っています。

Neveitaliaポッドキャスト「みんな羽生結弦に首ったけ、競技を変革する男(その1)」 | 惑星ハニューにようこそ

Neveitaliaポッドキャスト「みんな羽生結弦に首ったけ、競技を変革する男(その2)」 | 惑星ハニューにようこそ

Neveitaliaポッドキャスト「みんな羽生結弦に首ったけ、競技を変革する男(その3)」 | 惑星ハニューにようこそ

Neveitaliaポッドキャスト「みんな羽生結弦に首ったけ、競技を変革する男(その4~最終回)」 | 惑星ハニューにようこそ